SSブログ

初めて [ケイタイ]

行きも帰りも07系に当たった


第一号? [ケイタイ]

踏まれたらしい…

鉄道車両初の被災
まぁ、そうなっても痛くないものをあてがってはいたのだが


ギャー [ケイタイ]

ギャーギャーギャーギャーギャーギャーギャーギャー


ネタとしてはあまり良くないけど [ケイタイ]

ピンチヒッター183

以上速報


キロハ182 [モケイ]

久しぶりに正統な模型ネタでブログ更新。


数年間放置されていたキロハ182がこのほどカタチになった。

キロ182の車販準備室部分にサロ181の窓3枚分を埋め込み、
屋根上の水タンクを撤去し、そこへクーラー脇にあった換気装置を移設。
・・・と、あとは各所の仕上げの後、塗装をすれば終わりだったのだが、以来数年

2月11日の運転会では「オホーツク」として活躍してくれるでしょう。


インシグニアホワイト、その後 [ケイタイ]

池袋の東武にあった!
しかし随分高くなったものだ。

帰宅後、早速塗装開始。
キロハをはじめ、キロ、キハ182・183・184の5両を塗っていたが、後半でスプレーが足りなくなる気配を感じ、焦ってキロハが厚塗りになってしまった…

で、IPA漬け…
2週間分逆戻りだ。あーーー。
もう1缶買ってくればよかった
残りは調色してやるか…


インシグニアホワイト [ケイタイ]

来月の北祭り3までの残り(作業可)日数を考えると、かなり切羽詰まってきた

キロハ182も下地塗装を先週末に済ませ、明日は本塗装に入ろうかと。
ウチのキハ183系の白は田宮AS20『インシグニアホワイト』を使っているのだが、困ったことにどこも品切れだ…

仕方なく代用色を探してみることに。
クレオス311『グレーFS36622』やや黄色に寄っているものの、似た色ではある。だけどイマイチ。キハ400っぽい色?

インシグニア〜と同じ米海軍機と書いてあるので、同じくクレオス316『グレーFS17875』かなり期待していたが全然違う色だった…。アイボリーに近い。

明日、というか今日の午前中、仕事で池袋へ行くので、探してみよう。

ちなみに、写真の白塗りのキハ183は、NREの代走色でもやろうかなと。
ガンメタと少し赤を入れたピンクでいいのだろうか。ガンメタでは濃いかな…
写真によって全く違う色調に見える。難しい…


プレゼント交換でゲット [モケイ]

先週、結伝杜忘年会に参加。というか主催。
飲み会だけで終わるかと思いきや、メンバーからボウリングをやろう、とか、終わったらカラオケに行こうとか、忘年会でプレゼント交換をやろうという企画がスピンオフしてきて、なかなか盛り上がった。みんなスキなんじゃんやっぱり。
これからも宴会部長で行きますのでみなさんよろしくお願いします。

で、そのプレゼント交換で私のところにやってきたBトレ都電6000型。

私のところに来たばっかりに
手元にあったAU712を載せ、シングルアームパンタにされた挙句、
前面のライトは削ぎ取られ、そこにLED直付け。

併用軌道でこんなやつが後ろについたらと思うと・・・。


ジャスコの電車 [ケイタイ]

あまり興味はないらしい。

今のところは。

これ、中に入ったのは初めてだが、ATCの車内信号の段刻みがリアルなんだよ


ヤメテェ [ケイタイ]

普段は手の届かない出窓に置いているだが、見せろ見せろとうるさいので下に下ろしたのだが…
いきなり上に乗ろうとしやがった

板厚2ミリのアクリル板では怪獣の攻撃に耐えられるか心許ない
そして何より、角や破片で怪獣がケガなどさせるわけにはいかないのだ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。