2日目 [モケイ]
今回高架の土台部分に使っている、アトラス製の煉瓦アーチ橋は、今は売っていないことがわかった。売っているものと思って、足りない分は買い足せばいいや、と思っていたので、とんだ誤算となった。
(というか、KATOが輸入ストラクチャーとしてKATOの品番をつけて売らなくなったのか?)
というわけで、この場を使って情報提供を呼びかけてみる。1000円くらいで譲っていただけたらありがたいです。
今日はレールを固定し、他のモジュールと接続して走行可能な状態までは持っていった。
これで、今週の平日に仕事が忙しくても、週末の運転会に持っていくことができる。
E231と209を並べて、「おぉ、有楽町か新橋あたりだ♪」と悦にひたっていると、Shin1さんから電話。
・・・ア、ソウデスカ。
7月の運転会目指して、頑張りまっす。
参戦ツカマツル [モケイ]
遅ればせながら、ワタシもモジュールに参戦。
とりあえず突貫工事で、来週末のホビセン運転会に間に合わせたい。
テーマは「都心の高架線」。有楽町あたりのイメージがポンとわいてきた。
使い道のないまま家にあった、ヘルヤン製のレンガアーチ橋キットを使うことに。
とりあえずすべて仮置き。
地面まで55mm。地面から線路敷設面まで45mm。・・・実物換算6m。
よくあるガードの高さ制限が3.8mだから、もう少し低くした方がサマになったかもしれない。あとは作りこみでごまかすしか・・・
キハ54祭 [モケイ]
GMキハ54の帯を重ね塗り。写真を見ると京葉ピンクより赤っぽく見えるので、京葉ピンクに赤を少し加えて塗ってみたが、出来上がってみると赤みが強くなってしまった。入れない方が良かったかもしれない。
今日はなんだかいろいろいじくり回したい気分だったので、
前から気になっていた、キハ54のヘッドライトのLED交換を一部車両におこなった。
元々付いているオレンジ色のチップLEDを外し、そこに電球色のLEDをつける。
当然、干渉するライトレンズの一部を除去し、切断面を磨いて透明に。
デジカメで撮ると、未加工のオレンジ色LEDのほうがそれらしく見えるのが、なんとも悔しいところである。
納車 [モケイ]
しかし連日衝撃的。何年か前にも、こうして夢や希望が失われたものだ。
何故にハカセ!? エグチかよエグチ!? といった具合に。
そして、シドーにマシュー、だ。
久々にブログ更新。
4月ごろから仕事が忙しく、家に帰ってまでパソコンに触るのが嫌になっていた・・・。
最近やっと落ち着いてきているのだが、ただ単にカットオーバーが延期されて一息ついているだけなのだ。
先日購入して、翌日には組み立て、その翌日には塗装していたキハ160だが、今はIPAに漬かっている。
黄緑に、手元にあった怪しげなスプレーを使ったところ、どうもボッテリしてしまい、その上にうまく青が乗らなくなってしまったので、いっそのことイチからやり直そうか、と。
本業多忙につき、開発が遅れていた「次世代車」だが、このほど車体が試走線に姿を現した。
どうやら、「ノンステップ」らしい。
金属キットの新記録かも [モケイ]
あまり綺麗とは言えないが、細帯のマスキングはもうやりたくないのが本音…